【ブログ運営報告】ブログは本当に稼げるのか実践版。海外ブログ初心者の6か月目の収益やPV数など

ブログ運営

ブログを始めてから、あっという間に6か月も経ってしまいました!今年は、あまりにもいろんなことがありすぎて、私の心はもうすでに来年!です。皆さんと一緒に平穏に新しい年を迎えられることを心から願っています。

前回の運営報告はブログを立ち上げてから2か月目の報告でした。今回は立ち上げから6か月目の、05/01/20-05/31/20の運営報告です。正確には、6か月目とするには2週間早いんですが。。。まぁそこらへんは少しいい加減です。

ブログ運営過去記事

ブログ運営報告の立ち上げから1か月目と2か月目の記事。
ブログ運営報告:1か月目
ブログ運営報告:2か月目

【ブログ運営報告】ブログは本当に稼げるのか実践版。海外ブログ初心者の6か月目の収益やPV数など

6ヶ月目のブログ運営報告<05/01/20-05/31/20>

今更ながら、アナリティクスのPVやアドセンスの収益などの数字をブログで転載するのは禁止行為と聞いて、今回は、かなりぼやかしながらの報告とさせていただきます。 

05/01/20-05/31/20

ページビュー数:3,000と4,000の間
読者数:1,500から2,000の間 
収益:2000円に到達するぐらい(アドセンスのみ。他からの収益は記事最後)
全記事数:93 

ひと月の間に最低3,000ページ以上も人々に読んでもらっているということは、すごく嬉しいです。訪問してくださった皆様ほんとうにありがとうございます。

なんですが、93記事あるのに、このベージビュー数は低いほうだと思われます。では、前回同様ページビューが少ない理由や問題点を自分なりに考えてみました。これからブログを始めたい方の参考になればと思います。

 現在立ちはだかってる問題と改善策

ページビューが少ない理由

ずばり文章力の無さと記事の内容のつまらなさだと痛感しています。。。

そこはこれから伸ばしていくとして、他には、

  • ターゲットがアメリカ在住者のみなので集客が伸びない
  • ツイッターなどのSNSを利用して集客していない 

ターゲットを広げる

アメリカ在住者向けに書いた記事と、その他との記事では、閲覧数が全く違う。一記事一記事それなりに頑張って書いているので、出来るだけ多くの人に読んでいただきたい。1日かけて書き上げた記事が数か月たっても誰からも読まれていないのを知ると、さすがにグサッときて、書く気が失せてきます。

読まれない記事なら書いても意味がない。より多くの人に読んでもらうには日本在住者の人達に興味をもってもらえる記事も今後は増やしていこうと決めました。

SNSを利用する

これはブログを成功させる為にはほぼ常識みたいになってるようで、今の時代SNSで集客するのが主要らしい。Twitterはたまにしてるんだけれど、私の性格上自分のブログをそこで紹介するっていうのが苦手。いっそのことつぶやかなくても良い、他のSNSを挑戦してみようかなと計画中。

一貫性のなさ

書きたいことがいっぱいあるのは良いのだけれど、そのために一貫性のないブログになってきているような気がします。一応は資産運用を中心に書き始めたのだけれど、そのうちアメリカ在住者さんに役立つ記事を書きたくなり、しまいには自分の興味のある不思議な話関連の記事をいくつも投下。

他のブログを見ると、さまざまだけれど、私が利用するブログはどれも一貫性があるところ。私の場合は、とにかく書きたいことを書きなぐっているので、お金のブログかと思いきや、ゲームや結婚の記事もあったりで、せっかく来てくれたのに、???状態で去っていってしまってる人が多い気がする。

読まれていない記事がたくさん

93記事といっても、多くの記事が読まれてません!時間がたつとグーグルで検索に引っかかるようになって、いづれは読まれるようになるのか疑問。リライトしなければならない記事がいっぱいあります。リライトあまり好きではないので、なかなか進んでいません。

6か月ブログを続けての感想

こんなへなちょこの初心者の私でも、とにかく書き殴ってほんの6か月で、アドセンスで2000円ほど、プラス他の収益(記事の最後)を稼ぐことが出来たので、これからブログを始めようとしてる方たちにも十分稼げる可能性があると思います。ブログはオワコン?って聞きますが、いえいえまだ大丈夫です!

私の場合は日本の銀行がないからASPなし。それでもこの収益だから、普通はもっとすぐに稼げるんではないでしょうか。文才のない私でもなんとか2000円稼げているので。

ブログには稼げるジャンルというのがあるので、収益目的で始める方はジャンルをきっちりと決めてそれについて書き続けることをお勧めします。

私もこれから勉強していくつもりですので、ブログ成功に関わる情報はなるべくシャアしていこうと思います。

アドセンス以外の収益

そして肝心の収益ですが、

アドセンスでは初めにおよそ2000円ぐらい。そして他からの収益が1万円ちょっと。合計で$1万2千円ぐらいになりました。本当に有り難い。

今回のまとめ

超初心者でもブログの収益は可能なのかを実践しています。

まだすべてにおいて、手ごたえは感じません。収益に比べてブログに費やした時間を考えるとものすごくハードモードです。

良かったことは前回と同じですがブログの知識が増えたこと。今のところブログを始めて良かったことの1番はこれです。 

これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします❕

Posted by Kurashi Yoriyoku